MossPepper

サイトのタイトルになっているMoss Pepperは、MOSS(苔)が大好きということと、レンタルサーバーのドメインがPEPPER(胡椒)だったということでゴロのいいMoss Pepperになりました。
苔(MOSS)と胡椒(PEPPER)なのでイマイチ意味がないような気もしますが、、、、とりあえず、略して”モスペ”と呼んでください。
誰にでもできるいろいろな苔玉の作り方とその楽しみ方、あなたの身近にある苔(MOSS)の紹介、おまけとして、もう一つの趣味である蘭(ORCHID)の情報を発信していきたいと思います。

苔玉

正しい苔玉Lifeをおくるには?

最近脚光を浴びている苔玉。そんな苔玉を一目見ていいなーとおもっているあなた。
また、店で買ったけど他の人と一緒だし、自分だけのオリジナル苔玉がつくれないかな?と思っているあなたにぴったりのページです。
こちらでは、モスペの得意技?である苔玉の作り方や、管理方法などを掲載しています。
苔玉と一言でいってもいろんな種類(ハイゴケ巻き、手ぶくろ巻き、ケト土シノブ巻き、オキナ巻きなど)があり(自己流ですが(笑))、作り方もさまざまです。
使う苔によってもちがうし、使う植物によってもまったくちがったものになります。ちなみにモスベ一番のおすすめはお手軽ハイゴケ巻きです。
ということで、まずはお手軽ハイゴケ巻きからいかがですか?
苔玉って、作るの以外とかんたんなんですよ。さあ、今日からあなたも苔玉アーティストの仲間入りです。
苔玉作成キット【苔作】!? こけだまやいろいろな苔玉を販売している苔工房をのぞいてみませんか?
それでも自分で作るより完成品がいいなーという方はこちらの苔玉の世界にお立ち寄り下さい。

あんなこんなそんな楽しみ方

みごと世界で一つだけのあなたの苔玉が完成しました。あとはちょうどいい皿をさがしてのせるだけ。
ちょっとまってください。せっかくちょこっとだけの努力とお金をかけたんだからもう少し楽しんでみませんか?
えっもう充分満足した。いやいやあなたにはもっと楽しい苔玉や苔園芸の世界を紹介します。きっといまよりもっと苔玉だけでなくコケ(Moss)が好きになるはずです。
こちらの「そんな?楽しみ方」ではちょっとした苔玉の楽しみ方を紹介しています。
もっといろんな苔玉を見てみたいという方はこちらの「苔玉の世界」をクリック!たくさんの苔玉があるので、ちょっととまどうかも?

身近な苔

ほらそこに!

苔ってどこにあるんだろう?とおもっているあなた!外に出てあしもとをごらんください。
ちょっとみどりがかった盛り上がったものが目につきませんか?
そう!それが苔なんです。たぶんそれはギンゴケかホソウリゴケ、ハマキゴケと呼ばれる苔でしょう。アスファルトやタイルの切れ目、はたまた川沿いの斜面など、苔はどこにでも見つけることができるのです。
どこからか、知らないうちにやってきて、私たちの気付かないところで生活をはじめている。まだまだ勉強中のため、知らない苔や、見たこともない苔の方が多いモスペですが、そんなおちゃめなコケたちを紹介していきたいと思います。苔と一言で言っても日本には約4,000種類もあるんですよ!!
さあ、今すぐ苔ワールドへ

Moss PepperYahoo!Japan登録サイトです!

最新情報

トピック
リニューアル
WordPressへのサイト移行プロジェクト構想から約3年が経過し、ようやく重い腰を上げたのが、3ヶ月ほど前。 現状のサイトを運用したまま、どうすればうまく移行できるかと考え、ネットを検索し、辿り着いた結論が、普通にWo・・・
トピック
苔緑化に注目!
コケ緑化に熱視線!? 神戸新聞の記事でこのような記事がありました。 「緑を喪失した都市部のヒートアイランド現象の緩和策として、コケ緑化が注目されている。病虫害や乾燥に強く、メンテナンスもいらないなどいいことずくめで、大学・・・
トピック
苔の遺伝情報、日米独で解読!
苔の遺伝情報が日米独で解読されちゃった?! asahi.comでこのような記事がありました。 「日米独などの国際共同チームがコケ植物の全遺伝情報(ゲノム)を解読した。14日付の米科学誌サイエンス(電子版)に概要を発表する・・・
トピック
スナゴケ地球防衛軍!
スナゴケ地球防衛軍!出動! 「コケが日本を救う!」。新聞でこのフレーズを見つけ、思わず「おーー!」とつぶやいてしまいました(笑)。 実はこれブレインサミットというテレビ番組で紹介される研究のひとつなんです。 この番組のテ・・・
トピック
苔どんぶり
苔どんぶりにあな!? 我が家では苔玉つくりにあまった苔などを鉢やどんぶりに植えて、苔どんぶりをつくっているのですが、困っていることが2つほどあります。 アラハシラガゴケでつくったものには、ミミズが通ったようなトンネル?み・・・
サブコンテンツ

このページの先頭へ