銀閣寺の大切な苔

銀閣寺の大切な苔を知っていますか?

モスペも苔に興味を持つ前までは知りませんでした。当然ですよね(^_^;) 苔に興味がある今となっては、銀閣寺や三千院のような寺の多い京都に興味がわくモスペですが、苔に興味が無かったときのモスペにとって京都は夏が暑く冬が寒いだけのもっとも行きたくない観光地というイメージしか持っていませんでした。

苔に興味をもちだして、苔のことについてネットで調べていたところ、こちらの銀閣寺の大切な苔を見つけました。さらには銀閣寺のとても邪魔な苔なんていうサイトもありました。銀閣寺には「銀閣寺の大切な苔」「ちょっと邪魔な苔」「とても邪魔な苔」の3つに分けた標本がおいてあるそうです。このようなサイトを見たときからもう銀閣寺に行きたくてたまらなくなったのは言うまでもありません(笑)

そして、うまい具合にチャンスは訪れるもので、昨年の2月頃に京都に行く用事ができ、この機会に銀閣寺でこのコケたちを撮影して来るぞーと意気込んだのですが、用事のある場所からは銀閣寺がちょっと遠いので、近い金閣寺に行こうという妻の一言で、残念ながら金閣寺に行くことになってしまい、ちょっとがっくり。しかし、「まー金閣寺にも苔はいっぱいあるだろう!」と思って、いざ行ってみると、補修工事のため公開していないとのこと!!もうそのときの落胆は言葉には言い表せません(笑)

とりあえず、そんなこんなでいまだに「銀閣寺の大切な苔」たちとのご対面はお預け状態です。是非とも「Moss Pepper」でもこの「銀閣寺の大切な苔」「ちょっと邪魔な苔」「とても邪魔な苔」たちの写真を公開したいと思っているのですが、まだまだ先になりそうです。。。。

ちなみに上記サイトによると3つの苔の分類は次のようになっているようです。
銀閣寺の大切な苔
オオスギゴケ、コスギゴケ、スギゴケ、ウマスギゴケ、ミヤマスギゴケ、ホウライスギゴケ、チャボスギゴケ、ビロードゴケ、イトラッキョウゴケ、ヤマゴケ、カモジゴケ、イワダレゴケ、コキンシゴケ、アラハシラガゴケ、ホソバシラガゴケ、ヒノキゴケ、ヒロハヒノキゴケ、ネジクチゴケ、イノウエネジクチゴケ、コツクシサワゴケ、オオホウオウゴケ、ハマキゴケ、キャラハラッコゴケ

ちょっと邪魔な苔
ハイゴケ、タチハイゴケ、タニゴケ、コツボゴケ、コバノチョウチンゴケ、ハネヒツジゴケ、サナダゴケ、オオサナダゴケ、ススキゴケ、ヒロハツヤゴケ、エダツヤゴケ、ミズシダゴケ

とても邪魔な苔」 ゼニゴケ、ホソバミズゼニゴケ、アズマゼニゴケ、ミズゼニゴケ、ジャゴケ、ヒメジャゴケ、コバノエゾシノブゴケ、アオシノブゴケ、トヤマシノブゴケ、タカネカモジゴケ、クロコゴケ、センニチゴケ

・とても邪魔な苔には予想通りタイ類が独占しているようですね。モスペの予想に反しているのはシノブゴケの種類が「とても邪魔な苔」にはいっていることです。はやくいきた~い銀閣寺!!

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ