リニューアル

WordPressへのサイト移行プロジェクト構想から約3年が経過し、ようやく重い腰を上げたのが、3ヶ月ほど前。

koyano

現状のサイトを運用したまま、どうすればうまく移行できるかと考え、ネットを検索し、辿り着いた結論が、普通にWordPressを同じディレクトリにインストールして、サイトを作っていけば問題なく移行でるというもの。

どうにも、.htmlと.phpが混在していると、.htmlにリダイレクトされるってことだったので、サイト運営自体は問題がなかったんだけど、作ったサイトの確認ができない状態に。

そこで、同じことを考えている人がいないかとGoogle先生に聞いてみると、まったくもって、同じことをしている人がいました。

最初は、ネットでファンというサイトの「サイトをWordPressにリニューアルする時にindex.htmlとindex.php両方を表示させる」という記事を参考に、「index.php」が表示できるようにしました。

そこで更に問題になったのが、それぞれの個別ページを同じディレクトリの名前にすると、(フォルダまでしか指定しないため)もともとのページが読み込まれてしまうので、WordPressで作成した固定ページは、一文字削除した名前にして作っていきました。

苔玉のページだと、http://moss.pepper.jp/tama/なら、「http://moss.pepper.jp/tam/」という具合ですね。

最近、別サイトの作成もやり始めたので、気が向いた時に作っていくものだから、なかなか完成しないんですね。

さらに、この移行期間に2回もWordPressの本体の更新があって、そのたびに「index.php」が表示されなくなるもので、再度、「canonical.php」をいじってやり直したりしたので、かなり疲れてしまいました。

その甲斐あってか、無事、サイトをWordPressに移行することができて、元のフォルダを削除しまくったところです。

あとは、レスポンシブデザインになったことによる、苔玉ページのスマートフォンレイアウトを整えるくらいでサイト移行完了。

これでようやく一安心。

もう一つ、レスポンシブデザインに対応しないといけないサイトがあるんだけど、これは、「MovableType」なので、あきらめ状態ですね。。。

あっそうそう、リンクはとりあえず、固定ページで作ったんだけど、WordPressのリンクページへも追加していかないとだめだなっと。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ