コラム

こちらのコーナーでは、ふと思いついたときにちょっとしたコラムを綴ってみたいと思います。
サイトの更新もまったりとしていますので、まったりとしたコラムをお送りしていきたいと思います。

苔に芝生に多肉植物

最近、というよりかなり前からサイトの更新が滞ってしまっている。。。というのも、苔よりも芝生にはまってしまっているから。といっても自宅の庭ではなく、小学校の運動場の芝生化。

ちまたで「鳥取方式」と呼ばれる芝生化の方法で、非常に安価で手入れもあまり手をかけない方法である。

基本的に緑好きがこうじて、芝生にはまってしまったわけだけど、やはり、緑を見てると心が安らいで非常に癒される。この感覚が子どもたちにもいい影響を与えるんじゃないかと思う。

というより、単純に芝生は気持ちいい

この感覚が大切だと思う。というのは、家族でピクニックなどに行くときは、わざわざ土の公園などに行かず、必ず芝生がある場所を探してしまっている自分がいる。もちろん苔にも心を奪われるが、やっぱり芝生は最高だ!

というわけで今は苔玉作りをおやすみし、芝生作りに励んでいる。

他の緑といえば、多肉植物。うちの庭には、メキシコマンネングサがありとあらゆる場所に成長してきた。結構繁殖力が強く、プランターで育てていたものがそこかしこに散らばり、どんどん成長していっている。

好きな植物なので、ほっておいたら結構きれいに群生してきていい感じ。植物の生命力に乾杯!

イワヒバも魅力的だ!

言葉に表せない魅力がある。年とともに動かないものに興味が移っていくというのを聞いたことがあるが、そろそろ自分もそんな感じなのか?と思う今日この頃である。

サブコンテンツ

このページの先頭へ